SSブログ

さつまいも [3課]

みなさん こんにちわ
毎日暑いですね[晴れ]

5月のゴールデンウイークにつるをさしたさつまいもが収穫の時期[レストラン]となりました。

この暑さの中、土・日には長袖のシャツを着て、モンペをはき、帽子をかぶり、畑に出てさつまいも堀りをしています。汗が目に入りしみるし[もうやだ~(悲しい顔)]、体中汗だくになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

父が亡くなり、母と二人で(もちろん家族も手伝ってくれますが)育てたさつまいもの形は、スタイルの良いものから曲がりくねったものまで様々ですが、味のほうは結構甘く良い出来になりました。

少しでも涼しい風がふいてくれないかと願いつつ、お盆休みも畑に出て収穫作業の予定です。

皆さんは夏休みはどのように過ごす予定でしょうか?
熱中症や交通事故に気を付けてたのしいお休みにしてくださいね。[車(RV)]

                         【3課 藤田】

目指せ!1勝 [3課]

梅雨らしい雨が続きますが[雨]
皆さんは体調など崩していないでしょうか[exclamation&question]
どんなに雨が続いても・・・
気持ちだけは晴れやかに前向きに生活していきたいと思う今日この頃です。

さて、今回は、以前にも書かせて頂いた次男の少年野球の続編です。
5回ある県大会の内、3回までが終わり、残り2回となりました。
次男が所属しているチームは運よく3回の内2回行くことができました[わーい(嬉しい顔)]
密かに応援して下さった皆様ありがとうございます。

7月25日がJA共済の県大会初日となります。
前回の県大会では惜しくも初戦敗退でしたので、今度こそ[exclamation×2]
[野球]初戦突破を願っています。[野球]


【3課 おぐら】

判子 [3課]

趣味を同じくする先輩に「判子の自動販売機」の話を聞きました。

カインズホームのサービスカウンターの隣にあるという事で…

早速行ってみました。

IMG_8462.jpg

500円~と少しお高めですが、各種サイズのプラスチックや天然木の丸印や
天然木の角印まで印材の種類が何種類かありました。
材質・サイズで値段が異なり、一番高いもので2,500円ぐらいだったと記憶します。

私は時間の関係で、作成まではできませんでしたが、体験した先輩によると…

 ○画面タッチで好きな活字を入れる事が出来る
 ○タッチペンで画面に字を書く事により、オリジナル印(自分の書体の印)を作る事も出来る
 ○オリジナル印は、画面にタッチペンで書くので難しいらしい
  (難しいからこそ、味のある印になるのかも?)
 ○入力後、刻印に数分かかる

らしいです。

一度、時間がある時に、オリジナル印を作成してみたいなぁと思っています。

世の中には、色々な自動販売機があるなぁと思い紹介しました。

技術があれば、何でも商売になるんですね。


3課 鈴木


インディアカ [3課]

みなさんインディアカというスポーツを知っていますか?

先日、お客様の誘いでインディアカに行ってきました。
名前は聞いたことはあるけど、どんなスポーツか全く知りませんでした。
行ってみるとバトミントンのようなコートに約2メーターのネットを張ってボールに羽根がついたもので手で3回で相手コートに返すものでした。サーブ→レシーブ→トス→アタックといった感じでインディアカという名前からはそうぞうできない程内容は、ハードなものでした。インディアカを表現するのは難しいですが、バレーボールに似た感じのスポーツです。

毎週火曜日に江南中学校で19時半から21時までやっています。一時間半で結構汗をかいていい運動になります。
みなさん一度体験してみてはいかがでしょうか?ダイエットにもなりますよ!

【3課】 中村 健

少年野球 [3課]

すっかり暖かくなってきて 
[晴れ]を感じる季節になりました。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

私は・・・次男(新6年生)が少年野球をやっており、土日は子供達の応援や
手伝いを楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]
今年から、年4回だった県大会が1つ増え・・・年5回に[exclamation×2]
憧れの県大会への出場チャンスが増えたのです。

今週末22日に支部予選があり、支部代表が決まります。
1つでも県大会に出れるように、憧れの舞台に立てるように・・
日頃の練習の成果が出せるように・・・
[野球]頑張れ[野球]

又、次回に結果報告しますね。

【3課 オグラ】

フルーツ魚  ってご存知ですか? [3課]

こんにちわ[晴れ]
年が明けて早いもので、2月の半ばとなりました。

まだまだ寒い日が続き、立春とは名ばかりですね。[雪]

タイトルに書きましたが、「フルーツ魚」って、ご存知ですか?

当事務所から毎月お届けする事務所通信の3月号(2月にお届け)の最終ページに記載がありました。

四国・九州で魚の養殖する際、ゆず・かぼす・すだちなどの柑橘類をエサに混ぜて育てた魚が、フルーツ魚です。

魚肉の変色を抑える、魚嫌いな人が指摘する魚臭さ(生臭さ)を抑える効果があります。

単に柑橘類をエサに混ぜるだけでなく各産地でこだわりを持って良質な魚を育てているようです。

通信販売・回転寿司・都市部のデパートとなっていますが、近辺では回転寿司でしょうか?

私は魚嫌いではありませんが、一度食べてみたいですね・・・。

                                              【3課 藤田】

2015年 [3課]

新年あけましておめでとうございます。
本年も相変わらぬお付き合いを賜りますようお願い申し上げます。


さて、2015年になりました。


1989年に公開された「Back to the Future 2」(バックトゥーザフューチャー2)には、2015年の未来が描かれていました。
(※映画の内容は1985年のアメリカのお話でしたので、30年後の未来という設定でした。)


その中で描かれていた2015年は…

①サイズを自動調整し、濡れたら自動乾燥するジャケット
  →まだ無いですね…。

②空飛ぶ自動車(燃料は生ごみ)
  →滑走路から飛び立つ自動車(もはや飛行機?)はあるようですが、とても映画のレベルでは…

③秒単位で分かる正確な天気予報
  →時間単位ぐらいまでは分かりますが、ゲリラ豪雨など突然の雨も…

などと、技術は追いついていないですね…


ただ、
④自動で紐が締まるナイキ製シューズ
  →2009年ナイキが、「自動靴紐調整システム」の特許出願
  →2010年ナイキが、レプリカモデルを発売(靴紐は自動ではありませんが…)
  →2015年ナイキが、自動で紐が締まるシューズを発売予定?! だそうです。

⑤ホバーボード(宙に浮くスケートボード)
  →Hendeo社が強力な磁界を発生するホバーエンジンを搭載したホバーボードを開発
  →2015年10月に日本でも発売されるかも?!(価格は170万円とか!)

など、叶いつつある技術もあるそうです。


さらに、
⑥手で持てるタブレットコンピューター
  →iPadで実用化

⑦壁掛けタイプのTV
  →液晶テレビ

⑧テレビ電話
  →スカイプやフェイスタイム

⑨ハンドレス・ワイヤレスのゲーム
  →Wiiなど

など、既に一般家庭にある技術もあります。


逆に

⑧レーザーディスク(劇中に大量にスクラップされたレーザーディスクがシーン中に出て来ます)
  →既に廃れました

なども…。


技術は日々進歩していますね。

我々会計事務所の業務も10年前と今では、仕事内容や方法がかなり変わりました。

さて、皆様の業務はどのぐらい変化しているでしょうか?

かのダーウィン(自然科学者・地質学者・生物学者)は、

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。

と述べました。
企業経営も、常に時代に則して変化出来る会社が生き残れるのではないかと痛感します。


最後に、「エヴァンゲリオン」も、大災害「セカンドインパクト」後の世界(2015年)を舞台にした作品だそうです。


3課 鈴木

遺留分とは? [3課]

今月、11月13日、浜松公証人役場に行き2通の遺言書の作成を依頼してきました。最近は遺言書の作成依頼が急増しています。

遺言書を作成すれば、法定相続人以外の者に全財産を遺贈することもできます。
しかし、それでは残された家族が住む家を失い、生活もできなくなるという事態も起こり得ます。こうした、相続人に不利益な事態を防ぐため、民法では、遺産の一定割合の取得を相続人に保証する『遺留分』という制度が規定されています。

 相続人の遺留分を侵害する遺言も、無効となるわけではありません。遺留分を取り返す権利を行使するかどうかは相続人の自由であり、「自己の遺留分の範囲まで財産の返還を請求する『遺留分減殺請求』」が行使されるまでは、有効な遺言として効力を有します。

 しかし、遺留分を侵害された相続人が、遺留分減殺請求権を行使すると、遺留分を侵害している者は、侵害している遺留分の額の財産を遺留分権利者に返還しなければならず、返還する額をめぐって訴訟になるケースも多く見受けられます。

 遺産をめぐる争いを防ぐ意味でも、各相続人の遺留分を考慮したうえでの遺言書を作成した方がよいでしょう。
 遺言書の作成については中村会計までお問い合わせください。

【3課】中村 健

セミナーご案内 [3課]

セミナーのご案内です。

第12回 中村会計・経営支援セミナー
日時   11月11日(火) 開場:18:30 開演:19:00 終了予定20:30
参加費  無料
場所   アクトシティ研修交流センター2階 音楽工房ホール(楽器博物館)

今回は、中村文昭先生のドキュメンタリー映画「何のために」の上映会となります。
初めての試みで「一般席」も準備させて頂きました。
ご参加をお待ちしております。

事前にお電話でのお申し込みが必要になります。
053-456-2288(中村会計)へご連絡ください。

映画の公式ホームページ http://www.kurofunet.com/nakamura/movie



3課 鈴木

イベント [3課]

朝晩、すっかり涼しくなって、
秋を強く感じる今日この頃ですが、
如何・・・お過ごしでしょうか[exclamation&question]

私は・・・
スポーツの秋・食欲の秋・・・等々
楽しんでいます[手(チョキ)]
皆様も。それぞれの秋を満喫して下さい[わーい(嬉しい顔)]

さて、最近テレビでは
アジア大会が連日放送されていますね。
日本の選手の、メダルラッシュについつい、テレビ越しに応援してしまっています。
がんばれニッポン[exclamation×2]

又、東海道新幹線は今年の10月1日で
開業50周年を迎えるようで、各地で特別のイベントや記念グッツの
販売をしているようです[新幹線]

そして当事務所では
11月11日(火)18:30~ 
研修交流センター2階 音楽工房ホール(楽器博物館)
にて
第12回 経営革新セミナー
として
ドキュメンタリー映画『何のために』
~中村文昭氏から紡がれたご縁の軌跡~
を上映します。

皆様。是非、お仲間を誘いの上、
お越しくださいませ。
お待ちしています。。。

【3課 オグラ】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。