So-net無料ブログ作成

尿管結石 [3課]

11月23日の午前3時。
これまでに経験したことのない腹痛に襲われました。
30分くらい我慢していたのですが、とても耐えられる痛みではなく、医大に駆け込みました。
運悪く、その日は医大の夜間診療をしておらず、聖隷浜松へ行くように言われました。
その時点では、痛みでフラフラで、歩くのもやっとの状態です。
医大から聖隷浜松までの道のりがものすご~く遠く感じました。
聖隷浜松につくと簡単な診察とCT検査を受け、すぐに痛み止めの麻酔系の点滴を打たれました。
やっと痛みから解放されましたが、2度と経験したくない痛みです。

尿管結石、これが病名です。
日本人の15%が生涯のうちにかかる可能性があり、男性は10人にひとり、女性は25人にひとり
くらいの確率だそうです。
腎臓にできた結石が尿管をふさぎ、尿が腎臓に逆流することで腹部に痛みが発生するものです。
原因は主には生活習慣、特に食べ物によるとのこと。
繰り返すことも多い病気のようなので、食生活に注意しないといけないなと改めて思いました。

急な我慢できない腹痛は尿管結石を疑ってください。
夜間救急へ駆け込むときは、診療をやっているかどうか確認してからのほうがいいですよ~。

3課 梶山

はじめまして!その2 [3課]

今月入社しました田村と申します。
よろしくお願い致します![わーい(嬉しい顔)]

出身は千葉県富津市(木更津の近く)です。
静岡の方々が優しくてあたたかくて
ここから離れられなくなりました(笑)

早速ですが、学生時代からやっているソフトボールの記録員についてお話します!
週末、日本女子ソフトボールリーグ1部の公式記録員として浜松球場へ行ってきました!
よく勘違いされるのですが、公式記録員は審判とは違いスコアを書く人です!
打球がヒットかエラーなのかは私達が判断しているんです。
あまり目立ちませんが選手の成績がかかった重要なオシゴトです。

週末は台風の影響であいにくの雨と台風一過の強風でしたがなんとか無事に終わりました!

選手はもちろんですが、審判さん、放送さん、グラウンド整備・設営の方々、お手伝いの中・高校生など沢山の人たちによって運営されています。
今大会は特にみんなビショビショになりながらも一生懸命頑張る姿を見て
IMG_7983.JPG
この人たちがいるからこそ選手たちはのびのびプレーが出来るんだなぁと思いました。

公式記録員としても一試合に記帳出来るのは1人です。
その記帳者のスコアカードが公式として残る訳です。
IMG_7999.JPG
でもその1人を支えるために20人近い記録員があらゆる手段でサポートしています。
今回私は記帳させて頂いたのですが皆様の連携プレーにより支えて頂きながら無事に終える事が出来ました。
改めて陰で支えてくれる人々の大切さを実感しました!
IMG_8006.JPG
3課  田村



おでん [3課]

明け方はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね、[晴れ]
皆さま、寒暖差などで体調を崩されたりしていないでしょうか[exclamation&question]

そんな暑い日が続くさなか、8月下旬頃からコンビニでは「おでん」の販売が始まりました。
果たして買う人はいるのでしょうか?

色々と調べてみると、どうもコンビニのおでんは9・10月が一番よく売れるそうです。
個人的には一番寒い1・2月頃と思っていたので、少しビックリです[exclamation]

おでんは寒い時ではなく、寒さを感じ始めたときに無意識に食べたくなるのだそうです。
体感的に昨日よりも今日のほうが涼しく(寒く)感じる日が増えてくると、たとえ夏でもおでんを食べたくなるのだとか[ダッシュ(走り出すさま)]

コンビニ業過は、知らず知らずのうちに、人間の深層心理をマーケティングしているのですね[どんっ(衝撃)]

販売者の個人的な思い込みで、この季節はは売れないとか、この時間は売れないと決めつけてはいけないなぁと感じました。


3課 鈴木

熱中症対策してますか? [3課]

 みなさん、こんにちわ
 
 毎日暑いですね[晴れ]

 最近、近所の人が、熱中症で病院に運ばれました。外で、花壇の手入れをした、翌々日だったのです。がんばったその日ではなく、二日経過しての体調不良とのことで、油断大敵と、当人さんが、言ってました。

 皆さんは、熱中症対策をしていますか?

 私は、外出の際、水筒とタオルを必ず持って出かけるように心掛けています。[車(セダン)]
 夜寝る際には、冷房が苦手なので、扇風機・アイスノン・冷え冷えシーツを使います[眠い(睡眠)]
 
 また、最近聞いた話では、水中毒と言うものがあるそうです。
 キンキンに冷えた水を、一気に飲むことで、体がショックを起こすようです。
 水分補給にも過度な摂取を避け、適度が大切だそうです。

 夏真っ盛り、明日から夏休みです。
 体調管理に気を配りながら、充実した休みをお過ごしください。
          
                      【3課 藤田】  
 
 

ドウマン蟹 [3課]

 数年前、板屋町で割烹料理屋を営む「いし川」の大将(小中学の同級生)にドウマン蟹の存在を教えてもらった。

 毎年7月位から9月位まで浜名湖で捕れるドウマンガニ(どうまん蟹・胴満蟹・ノコギリガザミ(トゲノコギリガザミ))はその希少さから「幻の蟹」とも呼ばれるカニ。

上海ガニや毛ガニを彷彿とさせる濃厚な旨みとむっちりとした身、スイートコーンを思わせるような独特の香りと甘味がクセになる。

 国内では浜名湖の庄内湾ほか、高知県の浦戸湾(えがに・本がに・真がに)と沖縄県八重山諸島でのみ商業捕獲されている。

 およそ、700~1000種類もの海や川の生き物が生息するといわれる豊かな浜名湖の水産物の中でも、希少、極上のものの一つだ。

 ドウマン蟹でも特にオスの爪がでかくて美味しく食べ応えがあり、メスについては卵を楽しむのが一般的です。

 価格は約5,000円~10,000円と質によって異なるが1年に一回食べるならより良いものオスドーマン蟹をオススメしたい。

3課 中村 健

展覧会 [3課]

私事で大変恐縮ですが…

私が習っている書道教室の展覧会が開催されます。
師匠金子卓義(故人)と、その門人で行われます。

「金子卓義と門流展」
平成29年7月18日(火)~23日(日)
10:00~18:00
東京銀座画廊・美術館5階
入場無料

場所が場所だけに浜松からですと遠いですが、
もし同時期に東京に行かれる方がいらっしゃいましたら、
ご高覧頂きたくお願い申し上げます。

img-601201449-0001.jpgimg-601201458-0001.jpg

3課 鈴木

ワンポイント [3課]

すっかり暖かくなってきて、春本番ですね。
花粉症のある方は辛い時期ですね。

新入生や新社会人の方々も新しい生活には慣れましたか?
肩の力を抜いて、楽しく過ごせることぉ願ってます。

さて、先日、高校野球をやっている長男の試合がありました。
久しぶりに見に行ったのですが・・・チームは何とか勝てて良かったです。
白球を追いかけ、真剣に取組む姿にスポーツの素晴らしさを感じました。

ちなみに、長男はというと・・・6回に1人にだけ投げ、何とか抑えお役御免です。
いわゆrるワンポイントリリーフです。
その、ワンポイントリリーフの為にブルペンで何球も投げ準備して一人だけ抑える姿に
自分の役割(仕事)を理解し、取組む大切さを思い出しました。

自分の仕事ぶりを、今一度点検し、
関与先企業の永続発展の為に、妥協なく取組めているか?
関与先企業に喜んでもらえているか?等々・・・

長男の高校野球を通して、見つめ直す良いきっかけになりました。
頑張れ長男、
そして、頑張れ自分!

【3課  オグラ】



ミスタードーナッツ [3課]

皆さん、こんにちは[晴れ]

今日は3月15日です。確定申告締め切りですよ~もれなく提出できましたか?

確定申告が終り、ドーナツでも食べて一休みはいかがですか?なんて、ミスタードーナッツの回し者ではありませんが・・

その、ミスドが大規模構造改革で、キッチン無しの店舗の比率を高めるそうです。

キッチン有りの店舗からキッチン無しの店舗へ商品を配送します。

売上減少と人手不足に対応しての改革ですって・・

私の家から一番近い店は、店舗構えが大きいほうですが、どうなるのでしょうか?

外食産業[レストラン]は、個人消費の低迷で、厳しいところが増えているようですが、構造改革で、頑張ってほしいですよね[手(グー)]

                          【3課 藤田】

租税教室 [3課]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
3課の中村健です。
1月25日に浜松市内の小学校へ租税教室に行ってきました。
対象は6年生44名で2クラス2回に分けて行いました。
科目は社会科の授業になります。
そもそも租税教室の趣旨は税金の大切さを児童に伝えるために行われるものです。
スケジュールは、税金クイズ、消費税の流れ、DVDの上映、税金の使われ方、国の借金の
状態から少子高齢化の問題等触れて行いました。
DVDでは税金のある世界とない世界を比較して税金が無いといかに不便か理解してもらいました。
DVD上映前に税金は払いたくないっていう人がほとんどでしたがDVD上映後には税金は払っても
よいという児童が過半数になりました。
租税教室をやって良かったとほっとしました。
最後に小学校の校舎はいくらか?という質問をして児童に答えてもらったのですが、なかなか正解
が出ず、結果、答えは約11億円ということでしめくくりました。その際、税務署から借りた1億円
のレプリカを出して児童に実際触ってもらったのですが、なかなか好評で喜んでいる様が印象的でし
た。
                                      3課 中村 健

新年 [3課]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年が始まりました。
皆様、本年はどの様な目標をたてられましたか?

ちなみに2007年(10年前)は…
・第1回東京マラソン開催
・赤ちゃんポスト設置認可
・坂井泉水さん(ZARD)死去
・ビリーズブートキャンプがブーム
・陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚
などがありました。

結構最近だと思っていた事が、実は10年前なんですね…。

やはり、目標は1年1年しっかりと実行していかないと、時代に取り残されてしまうんだなぁと感じました。

3課 鈴木


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。