SSブログ

舘山寺 花火 [総務]

はじめまして、5月より入社しました三浦と申します。
これからよろしくお願いします!

昨日は舘山寺の花火大会に行ってきました。
我が家には1歳3歳の男の子がいるのですが、
長男が産まれてから毎年恒例行事となっています。

今年はビビりの長男が、花火が始まるや
「こわい~おしまいにして~」
しかし前に人が来ると「みえないよ~」
と、なんだかんだで見ていました(笑)
終盤には「みどり~!あか~!」と
楽しんでくれました。

花火もとてもきれいでしたが
毎年変わる子供たちの反応もとても楽しみです。
見に行く花火が
見せに行く花火に変わってきました(笑)


今日の保育園は風邪が流行っており、
クラスの半分以上がおやすみでした。
夏でも体調管理に気を付けて過ごしたいですね。

総務 三浦

パテラ [4課]

マシュー(うちのトイプードル)がパテラになっていしまいました。
パテラ(膝蓋骨脱臼)という足の病気です。
膝のおさらが内側や外側にはずれたまま戻らなくなってしまう
小型犬(トイ種)によく見られる病気です。
ドックランで遊んでいるときに、周囲の人がびっくりするほど
大きな声で鳴き、その場に座り込んでしまいました。
抱き上げようとしても、足を触られるのを嫌がり、低くうなります。
日曜日でしたが、急いで近所の動物病院に電話をかけて駆け込みました。
診断結果はパテラのグレード3というものでした。
膝のお皿が内側に外れたまま元に戻らなくなっていました。
痛み止めの注射と薬をもらってその日は帰りましたが、ネットで調べると、
どうやら手術しないと治らないということが分かってきました。
パテラには先天性のものと後天性のものがあり、
うちのマシューは先天的にパテラになりやすい骨格だったようです。
浜松市内でもそれなりにパテラの手術を行っている病院を調べて、
手術をしてもらいました。
術後1か月になりますが、順調に回復しています。
ただ、もう片方の足も同じような骨格をしているということで、
その足もパテラになってもおかしくはないとはっきりと言われました。
元気に走り回っている姿が好きなので、もう片方の足が悪くならないように、
いろいろと対策をしている今日この頃です。

4課 梶山

ドウマン蟹 [3課]

 数年前、板屋町で割烹料理屋を営む「いし川」の大将(小中学の同級生)にドウマン蟹の存在を教えてもらった。

 毎年7月位から9月位まで浜名湖で捕れるドウマンガニ(どうまん蟹・胴満蟹・ノコギリガザミ(トゲノコギリガザミ))はその希少さから「幻の蟹」とも呼ばれるカニ。

上海ガニや毛ガニを彷彿とさせる濃厚な旨みとむっちりとした身、スイートコーンを思わせるような独特の香りと甘味がクセになる。

 国内では浜名湖の庄内湾ほか、高知県の浦戸湾(えがに・本がに・真がに)と沖縄県八重山諸島でのみ商業捕獲されている。

 およそ、700~1000種類もの海や川の生き物が生息するといわれる豊かな浜名湖の水産物の中でも、希少、極上のものの一つだ。

 ドウマン蟹でも特にオスの爪がでかくて美味しく食べ応えがあり、メスについては卵を楽しむのが一般的です。

 価格は約5,000円~10,000円と質によって異なるが1年に一回食べるならより良いものオスドーマン蟹をオススメしたい。

3課 中村 健

親子の時間 [2課]

 先週に引き続き、お風呂の話です。

6月の初めに4歳と2歳のこどもを連れて男3人で竜洋にある”しおさい”の
お風呂に行ってきました。
 
子供は初めて行く大きなお風呂に、とてもはしゃいでいました。

広い風呂、泡風呂、冷たい風呂、露天風呂と子供は、とてもはしゃいでいました。

それから、週末になると ”お風呂に行きたい” と言うようになり6月は3回も
お風呂にいきました。

親の希望としては、もう少しゆっくりお風呂につかりたいなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]という気持ちもありますが、子供が一緒にお風呂に行ってくれる時間は
限られているので親子の時間を大切にしようと思いました。

今は、違う場所のお風呂に行こうと検索中です。

2課 山下

夏のお風呂 [1課]


こんにちは、藤田です。

暑いですね、毎日が暑いです。

私は夏場はほぼ毎日湯船に入らず、シャワーだけで済ませてしまいます。

でも、たまに大きなお風呂に入りたくて、ちょっと遠いですがぼっちで銭湯に行きます。

サウナと水風呂を往復しながら、今後の将来のことだったり、仕事のことだったり、趣味のことを考えたり考えなかったりするのが好きです。

頭も体もスッキリするので、オススメです!


                               1課  藤田

父の日 [総務]

先日は父の日でしたね[るんるん]

ここ最近では父の日のギフトもお酒やちょっと値段の高いお肉、

ネクタイやハンカチなどいろいろな種類のものが販売されています。

スーパーでも「普段頑張っているお父さんへ」と題してお寿司が売っていました[exclamation]


「父の日」というと私は少しほろ苦い思い出があります[ふらふら]

小学校低学年の頃「母の日」同様、「父の日」のプレゼントを贈るつもりで、

何が欲しいか聞いたところ、父が答えたのは「財布」。

アピタへ買い物に行き、父親と一緒にどの財布がいいか見て回りました。

その中で5,000円の財布を選んだ父親。父なりに遠慮したのだと思いますが、

当時小学生にとってみれば5,000円は大金です。半べそになりながら財布を買ったのを今でも覚えています[あせあせ(飛び散る汗)]

今でも父の日にはプレゼントを贈っていますが、もっぱらビールです[わーい(嬉しい顔)]

さて、皆さんは父の日に何か贈り物をしましたか?


総務 岡本

季節の変わり目

暑くなってきたと思ったら、雨が降って急に寒くなったり…

おかげで喉がやられました。朝起きたら結構痛かったです。

油断していました。昔から寝相が悪く、いろいろはだけていたのもまずかったのかもしれません。

そうでなくても、今年に入ってから体調落とし気味なので今後とも体調管理に気を付けていこうと思います。

みなさんもお気をつけて!!

4課 大橋

展覧会 [3課]

私事で大変恐縮ですが…

私が習っている書道教室の展覧会が開催されます。
師匠金子卓義(故人)と、その門人で行われます。

「金子卓義と門流展」
平成29年7月18日(火)~23日(日)
10:00~18:00
東京銀座画廊・美術館5階
入場無料

場所が場所だけに浜松からですと遠いですが、
もし同時期に東京に行かれる方がいらっしゃいましたら、
ご高覧頂きたくお願い申し上げます。

img-601201449-0001.jpgimg-601201458-0001.jpg

3課 鈴木

せつない… [2課]

自称「歴女」の私は、大河ドラマ大好きです[exclamation×2]
井伊直虎もがっつりみています[ぴかぴか(新しい)]
大河ドラマの最後に紹介される名所を訪れるのが楽しみの1つです。
1年遅れですが、「真田丸ツアー」を計画しました。
せっかく長野を訪れるのであればとなぜか戸隠まで足をのばしてみました[わーい(嬉しい顔)]
とにかく遠いです[あせあせ(飛び散る汗)]
戸隠といえば「戸隠そば」。
おいしかった[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
戸隠神社は4月なのに雪で中社までしか行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
その後は、上田城や真田神社にいきました。
真田神社は、城が落ちないので勝負ごとの神社として有名なので、受験のお守りもゲットしてきました。
最近、日本の100名城のスタンプラリーの冊子を購入してしまったので、長野のお城もコンプリートしてきました[わーい(嬉しい顔)]
浜松に帰ってきて、思わず龍潭寺(2回目です(笑))やら大河ドラマ館に足をのばしてしまいました。せつないですね~。直虎と直親が隣に並んでいるお墓。
ゴールデンウィークには、高根城と棚田にも行ってきました。
注意事項は、軽く山登りです。
水分を忘れず持参してください~。自販機もないです[もうやだ~(悲しい顔)]
軽い脱水症状状態で楽しい史跡めぐりでした。

2課 龍野

IMG_2673.JPG

カンフー [1課]

ちょっと前の事ですが、3月にカンフーの体験講習を受けてきました。

カンフーというと私の世代だとブルース・リーやジャッキー・チェンなどがイメージにあって

形と試合があるのかと思いましたがそうではなく、試合はなく形のみでした。

講習を受けにきた生徒は子供から大人まで30人位でした。

準備体操から始まって、カンフーの基本の形をいくつかとそれらを連続させた一連の動き、

そして休憩をはさんでちょっと変わったオニごっこなどの遊びもありました。

私は普段ストレッチや筋トレ、散歩など多少の運動はしていたので多少は動けるかなと思ってましたが

それは甘い見込みでした。

いざやってみると本当に難しく、体の柔らかさや体幹の強さがないとうまく出来ません。

それなりには出来ましたが自分ではもっと出来ると思っていたのでちょっとショックでした。

一緒に行った、後輩の〇〇君は私よりもっと辛かったみたいで、普段の運動不足を反省していました。

最後に先生の演武があり、非常にすばらしかったです。

自分でやってみると先生の演武のすばらしいが身に染みて分かります。

何事も経験することは大事だと思い、腰を叩きながら会場をあとにしました。

もちろん次の日は筋肉痛でした。

1課 山本 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。