SSブログ

カンフー [1課]

ちょっと前の事ですが、3月にカンフーの体験講習を受けてきました。

カンフーというと私の世代だとブルース・リーやジャッキー・チェンなどがイメージにあって

形と試合があるのかと思いましたがそうではなく、試合はなく形のみでした。

講習を受けにきた生徒は子供から大人まで30人位でした。

準備体操から始まって、カンフーの基本の形をいくつかとそれらを連続させた一連の動き、

そして休憩をはさんでちょっと変わったオニごっこなどの遊びもありました。

私は普段ストレッチや筋トレ、散歩など多少の運動はしていたので多少は動けるかなと思ってましたが

それは甘い見込みでした。

いざやってみると本当に難しく、体の柔らかさや体幹の強さがないとうまく出来ません。

それなりには出来ましたが自分ではもっと出来ると思っていたのでちょっとショックでした。

一緒に行った、後輩の〇〇君は私よりもっと辛かったみたいで、普段の運動不足を反省していました。

最後に先生の演武があり、非常にすばらしかったです。

自分でやってみると先生の演武のすばらしいが身に染みて分かります。

何事も経験することは大事だと思い、腰を叩きながら会場をあとにしました。

もちろん次の日は筋肉痛でした。

1課 山本 



富士山と芝桜せつない… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。