So-net無料ブログ作成

蓬莱橋 [2課]

先日、島田市の大井川にかかる蓬莱橋に行ってきました。

全長897.4メートルの木造橋で、4月からはじまったNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケでも使われていました。国内でも数少ない賃取橋で世界一長い木の橋として、ギネスにも認定されていて、長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し)の語呂合わせで、縁起のいい橋として、人気があるようです。

晴れた日には富士山も見え、夜はライトアップもされるらしいです。ちなみに通行料は100円、北側のアピタのある側しか、渡れないかと思います。橋のたもとに駐車場もありますが、すぐ前のアピタにも止められるので、駐車は問題ないです。

木の橋なんてと半身半疑でしたが、往復2キロ弱なので、その長さにはけっこうびっくりで、趣もあって、一度見てみてもと思うような橋でした。

2課 中村

20160410_143127.jpg

久しぶりの家族サービス [1課]

確定申告業務や趣味のトランペットに明け暮れて、最近まったくご無沙汰だった家族サービス。
先週、久しぶりに家族4人で外出してきました。

・・・といっても市内で済ませてしまいましたが。

いちご狩り → フラワーパーク → うなぎパイファクトリー

いちご狩りでは、小学3年生の息子も幼稚園年長の娘も家内も、およそ朝食後1時間とは思えない
食べっぷりでした。ワタシはひたすら写真&ビデオ撮影(^_^;)

フラワーパークでは現在『浜名湖花フェスタ』を開催中です。
こちらのオープニングセレモニーをお手伝いしている吹奏楽団で参加したことから招待券を頂き、
せっかくなので足を運んでみました。
桜はもう終わりかな?と思っていましたが、様々な品種があり、まだまだ存分に楽しめました。
チューリップとのコントラストも素敵でした。

うなぎパイファクトリーでは娘が興味津々。お約束の出口の試食コーナーでうなぎパイをバリバリ
食べていました。
お父さん的には、隣の会社さんがどうやらフェラーリ クラブ オブ ジャパンのツーリングゴール地点
だったらしく、往年の512BB、ディノ、テスタロッサ、348、最近の車では430や458、何故か
ランボルギーニ ガヤルドやロータス エランまで・・・こちらに興味津々でした。

次の家族サービスはいつになるのかな?
久しぶりにTDLやTDSに行ってみたいな。


1課  鈴木

桜づくしの遠州路 [総務]

 往年ママさんバレー3人は桜づくしの遠州路をスタートさせた。先ず元城小の桜を左に見てコンコルドを入りぐるりと左回り、松韻亭前に出る。ソメイヨシノの下にしだれ桜の濃いピンクは私たち3人の目と心をわしづかみにした。[黒ハート]

 続いて市立高校の前に出る。各所に誇らしげに短い命を謳歌している。こんなにも桜の木があったものかと驚き入る。

 医療センターへと下り富塚町御前谷に出た。細くなった川幅その両岸にみごとな桜並木が300mは続く、数年前に知った私の心を温めるソメイヨシノです。

 医療センターの前を西へ信号を左へ曲がると何とも「びっくりぽん」の桜のトンネルが私たちを心待ちに迎えてくれた。嬉しい限りである。

 突きあたりのロータリーをUターン、舘山寺街道に出る。途中和地山の新道左手に10本15本と、ここもソメイヨシノが植わる。

 フラワーパークを横目にランチの目的地、舘山寺荘である。美しい奥浜名湖の風景にしたりながら話に花を咲かせ、満腹感は幸せのるつぼでした。

 まだまだ続く、井伊家菩提寺=龍潭寺へと進んだ。桜に加えて、しゃくなげ、つつじ、しやがと春を待ちわびた花たちの競演でした。来年は直虎のNHK大河も楽しみです。

 いつ行っても小堀遠州のお庭をはじめ緑深い1万余坪の境内のただずまいは深い歴史をしのばせていた。

 終わりは岩水寺で締めくくる。何十年ぶりの岩水寺は昔のおもかげはなかったが、唯桜の枝っぷりの威容には驚かされた。

 友もこの桜づくしの遠州路を心から喜んでくれ、ほのぼのとしたのどかな春の1日でした。[黒ハート]

 総務部 中村


入学式

子供の小学校の入学式にいってきました[ぴかぴか(新しい)]
前日まで晴れていたのが、当日は残念ながら雨[雨]
ただ満開の桜と子供の笑顔もあり気分的には[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
幼稚園の入園式から早くも3年が経過し、子供の成長とともに、時間のたつのは早いものだと実感します

1年生は全員で33人
何組になったのか聞かれても、1クラスしかなく1年1組
ちょっとさびしい気もしますが、その分先生方との距離も短く、あたたかさも感じます

子供には元気で明るく、そしてたくましく6年間を過ごしてもらいものです[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。