SSブログ

蓬莱橋 [2課]

先日、島田市の大井川にかかる蓬莱橋に行ってきました。

全長897.4メートルの木造橋で、4月からはじまったNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケでも使われていました。国内でも数少ない賃取橋で世界一長い木の橋として、ギネスにも認定されていて、長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し)の語呂合わせで、縁起のいい橋として、人気があるようです。

晴れた日には富士山も見え、夜はライトアップもされるらしいです。ちなみに通行料は100円、北側のアピタのある側しか、渡れないかと思います。橋のたもとに駐車場もありますが、すぐ前のアピタにも止められるので、駐車は問題ないです。

木の橋なんてと半身半疑でしたが、往復2キロ弱なので、その長さにはけっこうびっくりで、趣もあって、一度見てみてもと思うような橋でした。

2課 中村

20160410_143127.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。