SSブログ

桜づくしの遠州路 [総務]

 往年ママさんバレー3人は桜づくしの遠州路をスタートさせた。先ず元城小の桜を左に見てコンコルドを入りぐるりと左回り、松韻亭前に出る。ソメイヨシノの下にしだれ桜の濃いピンクは私たち3人の目と心をわしづかみにした。[黒ハート]

 続いて市立高校の前に出る。各所に誇らしげに短い命を謳歌している。こんなにも桜の木があったものかと驚き入る。

 医療センターへと下り富塚町御前谷に出た。細くなった川幅その両岸にみごとな桜並木が300mは続く、数年前に知った私の心を温めるソメイヨシノです。

 医療センターの前を西へ信号を左へ曲がると何とも「びっくりぽん」の桜のトンネルが私たちを心待ちに迎えてくれた。嬉しい限りである。

 突きあたりのロータリーをUターン、舘山寺街道に出る。途中和地山の新道左手に10本15本と、ここもソメイヨシノが植わる。

 フラワーパークを横目にランチの目的地、舘山寺荘である。美しい奥浜名湖の風景にしたりながら話に花を咲かせ、満腹感は幸せのるつぼでした。

 まだまだ続く、井伊家菩提寺=龍潭寺へと進んだ。桜に加えて、しゃくなげ、つつじ、しやがと春を待ちわびた花たちの競演でした。来年は直虎のNHK大河も楽しみです。

 いつ行っても小堀遠州のお庭をはじめ緑深い1万余坪の境内のただずまいは深い歴史をしのばせていた。

 終わりは岩水寺で締めくくる。何十年ぶりの岩水寺は昔のおもかげはなかったが、唯桜の枝っぷりの威容には驚かされた。

 友もこの桜づくしの遠州路を心から喜んでくれ、ほのぼのとしたのどかな春の1日でした。[黒ハート]

 総務部 中村


入学式久しぶりの家族サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。