SSブログ

JOC [1課]

今日は娘の通う音楽教室の発表会に行って来ました。
音楽教室の発表会といっても、JOC(junior original concert)といって15歳以下の子供たちが自ら作曲した曲を演奏するという大人顔負け楽曲、演奏が飛び出す演奏会です。

ウチの娘は、まだ5歳で音楽教室に通い始めて半年なので、作曲など当然出来るワケもなく、同じクラスの友達のお姉さんが作曲した曲の歌担当という、まぁオマケでの出演です。^_^;

ちなみにJOCは浜松を代表する企業、ヤマハが1972年から行っている事業で、日本国内は勿論、海外でも行われており、その優秀作品は、海外公演、著名なミュージシャンやオーケストラとの共演もしている非常に歴史のあるイベントとなっています。

ピアノやエレクトーンを使って演奏するのですが、演奏技術はもとより、作曲した曲の雰囲気、表現方法等、ビックリするお子さん達ばかりです。

特にエレクトーンを弾く子は、USBメモリにあらかじめプログラムした打楽器のリズムや金管楽器の伴奏に乗せて演奏し、曲の場面場面で、自ら弾くエレクトーンの音色を演奏しながら変えていくという非常に高度なことをやっていました。

エレクトーン=ちょっと高価なオルガン くらいのイメージだった私には、その多機能さにもビックリでした。

勿論、一番驚いたのは、その作曲と演奏のクオリティの高さです。子供たちの努力もさることながら、講師の先生の指導の賜物だと思いました。ウチの娘も数年後には、こんなことが出来るようになっているのかなぁ…と。

過度な期待はしないようにしよう。^_^;

今日の娘の出来ですか?

元気よく歌えました。^_^;


【1課  鈴木】

ノルディックウォーク結果報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。