SSブログ

遠州森町の花めぐりはいかが [総務]

 6月と言えば遠州森町の花めぐりが楽しみです。極楽寺はあじさい、小国神社は花菖蒲、香勝寺は日本三大ききょう寺として有名な花の寺です。
 香勝寺は40号線から小国神社への道・明神通りを入り新東名をくぐると香勝寺(ききょう寺)の案内板、いくつかの標識を目安に5分ほどで香勝寺の門前に出ます。
 ききょう寺の由来は昭和61年7月、白龍頭観音様は「境内に2万株以上のききょうを植えると参拝の方々の心身に清らかな安らぎの世界に至ることできる」とのお告げを下さり平成4年6月より境内を散策できるよう整備し、現在15種類4万株のききょうが植えられこの時期、それはみごとに美しく次から次へと咲き誇ります。主流は青色、ところどころに白やピンクが入り混じりそのコントラストは人目をとらえてやみません。
 梅雨時は青色が似合うのでしょうか、あじさいの青、花菖蒲のあお、ききょうの青、どこかちがうその青はわたくしたちの心を癒しつづける永遠を思うものです。
 半日程度の小さな小さな旅ですが暮らしにメリハリをつけ、心和むものになりました。 


総務:中村


頑張れジュビロOBOGまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。