SSブログ

難波津に 咲くやこの花 冬ごもり [1課]

最近、競技かるたというものに興味を持ちました。
きっかけはちはやふるというアニメを見たことです。

競技かるたは、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、1対1の対戦形式で行われます。

百人一首の中から50首が選ばれ、それをお互いの陣に25枚ずつ配置してスタートします。

相手の陣の札を取ったら、自分の陣の札1枚を相手の陣に送ることができ、より早く自分の陣の札を0枚にできた方が勝利となります。

また、競技かるたは百人一首の上の句と下の句をすべて覚えることが前提として、試合前の15分で配置を記憶する必要があるというかなり頭を使う競技です。

実際の試合を見てみると、選手の方はものすごく反応が速くてびっくりします。

興味がある方は某動画サイトに名人戦やクイーン戦がありますので、ぜひ見てみて下さい。

また、ちはやふるは競技かるたを題材にした高校生男女の青春を描いた作品ですが、3月に実写映画が放映されますので、こちらもぜひ!


1課     藤田

スリランカにて昆虫自然観察公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。