SSブログ

ミニマリスト [総務]

こんな生き方があるんだ~。
いいな~と思うけど、私にはできない・・・。


どんなこと[exclamation&question]かというと、生活に必要最低限の物しか持たない人たちのこと。
どんな物しか???
小さな押し入れに1年分の衣類数着とソファ兼用の寝具のみ。とか、
リュック1つに収まるパソコン、デジカメ、スマホと、わずかな日用品が持ち物の全て、
服は着ている1着だけ。


節約のためではなく、身の回りの物をできるだけ減らすことで、仕事や趣味に集中して
生活の質を高めよう、という考え方が若者を中心に広がっている。
物を持たないと、深く考える時間が増え、発想が豊かになったという。


全国百数十社に片付けの効果などを説いている、「日本そうじの会」は、2年前から
同協会の指導を受けている、京都市の印刷会社は、2週間使わなかった物は捨てる
というルールを決めて社内で徹底。
無駄を省いた結果、売上高・利益ともに前年比3割増が続いているという。
そこの今村理事長は「物を減らすことで集中力が高まるのは企業も個人も同じ。
多くの物を持つことに価値があった時代は終わった」と指摘しているそうだ。


こんなには減らせないけど、しばらく使っていない物は捨てて、すっきりと暮らしたいな~。
掃除機かけるの楽になるな。[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


                                           総務   竹下


新入りです [4課]恒例行事part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。