SSブログ

今年の夏の天気 [2課]

8月も終盤に入り、台風もチラホラ、ただ残暑はまだまだ、厳しく、寝苦しい夜も続きます。

今年の夏の天気は、比較的雨も少なく、熱かった印象もあるのですが、今年の夏の天気は実際どうだったのか、データを見かけました。

夏休み期間中の浜松市内は、晴天続きで、最高気温のピークは8月9日に記録した38.3度、前年に記録した37.2度を上回り30度以上の「真夏日」は、27日間で、前年より3日増えたそうです。ただ、最低気温が25度より下がらない「熱帯夜」は前年より8日少ない11日に減少、4割減ほど少なく、過ごしやすかったようです。市内消防局によると、同期間の熱中症による搬送者数も、125人(26日現在)昨年より40人ほど少なかったようです。

これだけ見ると、比較的過ごしやすかったようですが、夏の猛暑や冷房による屋内外の寒暖差で、蓄積した疲労が出やすい時期。過ごしやすい秋のはずなのに、食欲不振、倦怠感を覚える「秋バテ」なんて言葉あるようで、バテないためにも、汗かいて運動、体調管理をして、もう少し熱い時期を乗りきりたいと思います。


2課 中村

お弁当 [2課]

早いもので長女が高校生になりました。
毎日のお弁当作りがスタートしました。[もうやだ~(悲しい顔)]
レパートリーが思いつかないので、本を数冊購入し最初からつくることにしました[わーい(嬉しい顔)]
どの本も作り置きをして冷凍できるようで、週末にまとめて主食を作って冷凍庫へGO[exclamation]
朝はつめればいいだけなので、最近やっと「こつ」がつかめてきました。
自分の目標として「冷凍食品は使わない!!」
なんとか1学期が終了しそうです。[わーい(嬉しい顔)]
夏休み、お弁当作り解放されそう[わーい(嬉しい顔)]と思ったら…
娘から「夏休み授業あるよ~」「あと部活も毎日ね~」と報告。
夏休みも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーとお弁当作りのようです。
そろそろ全部作ってしまったので、2学期用に新しい本を数冊仕入れに出かけてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

この1学期の MY BEST お弁当 ↓
IMG_1749.JPG

                               2課 龍野

鵜飼 [2課]

岐阜長良川の鵜飼を見てきました。

20160603_202227.jpg

長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼だそうです。

鵜匠は職名を宮内庁式部職、鵜匠というそうです。
( 宮内庁職ということで身分は国家公務員 )

鵜飼用具一式は122点あり国の重要有形民俗文化財になっているそうです。

また長良川鵜飼漁法は岐阜県の指定重要無形民俗文化財にもなっています。

みなさんも、ぜひ見に行っては、いかがでしょう。
(5月11日から10月15日まで見ることが、できます[目]


一見の価値はありますo0020002010535413712.gif


2課 山下

蓬莱橋 [2課]

先日、島田市の大井川にかかる蓬莱橋に行ってきました。

全長897.4メートルの木造橋で、4月からはじまったNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケでも使われていました。国内でも数少ない賃取橋で世界一長い木の橋として、ギネスにも認定されていて、長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し)の語呂合わせで、縁起のいい橋として、人気があるようです。

晴れた日には富士山も見え、夜はライトアップもされるらしいです。ちなみに通行料は100円、北側のアピタのある側しか、渡れないかと思います。橋のたもとに駐車場もありますが、すぐ前のアピタにも止められるので、駐車は問題ないです。

木の橋なんてと半身半疑でしたが、往復2キロ弱なので、その長さにはけっこうびっくりで、趣もあって、一度見てみてもと思うような橋でした。

2課 中村

20160410_143127.jpg

昆虫自然観察公園 [2課]

先日、子供と磐田市にある昆虫自然観察公園に行ってきました[車(セダン)]

 めずらしいカブトムシやクワガタを実際にさわることもでき子供と
いっしょに楽しんでしまいました

1454469896451.jpg

 また、カメムシといえば臭いイメージしかありませんでしたが
沖縄に生息しているナナホシキンカメムシは、とてもキレイな
カメムシでした。

しかし見た目はキレイでも、やはり攻撃されると臭くなるようです[ふらふら]

その他にもカマキリがハエを捕食する様子であったり
ヘラクレスオオカブトの幼虫なども見ることができます。

1454470140510.jpg

 毎月、イベントを開催しているようでカブトムシやクワガタの幼虫を探しにいったり昆虫の標本を作ったりもしているようです。

次は、ぜひイベントにも参加してみたいと思いました。

2課 山下




年末の気になる時事 [2課]

毎年この時期、12月半ばには発表される税制改正大綱、正式決定され、16年度の税改正の原案が、明らかになりました。今年の最大の焦点で、消費税引き上げ時の軽減税率は、酒類と外食を除く食料品全般ほか、週2回以上発行する新聞を定期購読する場合の税率を8%に据え置くよう。法人税実効税率は、32.11%から29.97%に引き下げられるなどが注目される主なところ。

その他改正項目の目につくものは、自動車取得税を新燃費税に切り替え、機械にかかる固定資産税の減税、市販薬を年1万2千円超買う世帯に所得減税など。

今回の大綱は、設備投資や消費意欲を高めようと減税項目が多く、年間で400億円の減税になる見通しだそう。財源の確保については、先送りで、来年3月の関連法案成立に向けて、どのような審議、成立になるか、年末になると仕事がら気になる時事です。

2課 中村

結果報告 [2課]

10/12(月)予定通り大相撲浜松巡業場所に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
いや~実に久しぶりの観戦で[わーい(嬉しい顔)]朝から大興奮でした[exclamation×2]
車から降りるやいなや、尾車親方が[グッド(上向き矢印)]
会場早く入りたい~って開門1時間前に到着しちゃいました(旦那も道づれです 笑)o0020002010535413712.gif
桟敷席に座りこみ、朝稽古を視察。
[ぴかぴか(新しい)]巡業は、取組だけではなく力士の1日に密着できるので、魅力的です[ぴかぴか(新しい)]
私が一番会いたかった佐渡ヶ嶽親方(元、琴ノ若)を探してキョロキョロ。
みんなが輪になっている場所があったので行ってみると、そこには佐ノ山親方(元、千代大海)。
とりあえず(ファンの方すみません[あせあせ(飛び散る汗)])一緒に写真を撮ってもらって、サインもらって。

私:「佐渡ヶ嶽親方どこにいますか~?」

親方:「来てないよ~」

私:「え----------[もうやだ~(悲しい顔)]

親方:「巡業の当番じゃないもん!!」

私:「そうなの?」

と、朝一番にして奈落の底へと[もうやだ~(悲しい顔)]
佐ノ山親方、とても優しく対応いただいてありがとうございます。

その後は、サイン攻撃開始[exclamation×2]
数えきれない力士の方からサインいっぱいもらいました。

次回は、やっぱり本場所に行きたくなってしまいました。


                                                    2課 龍野


掛川大祭 [2課]

週末になると、どこからともなく太鼓や笛の音が聞こえてくるシーズンとなりました。

各地で秋祭りが開催されているのではないかと思います[演劇]

地元の祭りと日程が重なっているということもあり今までは他の地域の祭りは、あまり見たことがありませんでしたが、先日家族で掛川大祭を見に行ってきました[車(セダン)][車(セダン)]

3年に1度の大祭ということで、とても賑わっていました。

掛川大祭は・かんからまち・大獅子・奴道中と三大余興があるようです。獅子舞かんからまちは静岡県の無形民族文化財に指定されているそうです。各町で行われる舞踊も、すばらしいものでした。

次回は三年後ですが、みなさんも、ぜひ一度見にいってみては、いかかでしょうか。

二課 山下







ウォーキング [2課]

以前脳を鍛える方法として運動が効果的という話しを書きましたが、やはり簡単にできるのは、ウォーキング。

そのウォーキングの方法で、最近話題なのが、「デュアルタスク」と考え方の運動があるのだそう。歩きながら暗算、尻取りなど2つのことを同時すると脳の委縮と認知機能低下を抑制するとのこと。また、歩きながら手で三角を書くなど別の運動を組み合わせるのもよいのだそう。

スマホをいじりながら、歩くのはか脳にいいのか?と思いますが、そういえば、最近歩く時間減ってるような気がするので、少し歩く習慣つけないとと感じます。

2課 中村


わくわくそわそわ [2課]

世界水泳盛り上がっていますね[ぴかぴか(新しい)]
トップ選手に憧れてまずは形からということで、我が家にも同じ水着が[わーい(嬉しい顔)]
タイム出るかなあ…

さてさて、浜松に久しぶりに相撲巡業が来ますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
相撲女子歴うん十年の私は今からワクワクそわそわ[ぴかぴか(新しい)]
学生の頃は、仙台の巡業から本場所両国国技館、名古屋までと走り回っていました。
サインやら写真やらいわゆるおっかけですね[わーい(嬉しい顔)]
当時は、(いまもですが)琴ノ若関を応援していました。
現在は、佐渡ヶ嶽部屋の親方として活躍されています[ぴかぴか(新しい)]
巡業の魅力はなんといっても力士が近い、身近。
お話しもできるチャンスあり[ぴかぴか(新しい)]
主人を道連れに升席確保!!
当日は、8:00~公開稽古が行われるので、朝一番のりで見学しようと思っています[グッド(上向き矢印)]
親方のサインもらえるかなぁ…
頑張ります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2課 龍野

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。