SSブログ
前の10件 | -

あらたな事業年度を迎えて

一昨年の暮れ、弊社代表を亡くして以来、このブログを休止しておりましたが、本日より再開させていただきます。

(株)中村経営情報センターの名が示すように「経営情報」の発信を含め、企業の皆様と私達スタッフの距離を少しでも縮め、身近な相談相手として、以前にも増して、お使いいただけます一助として、このブログをお読みくだされば幸いです。

おりしも、これより時代は平成から令和へと向かいます。

気持ちも新たに新年度に臨み、皆様と共に、物心ともに成長してゆきたいと思います。

                        監査部 森下雅文

遠い昔 [4課]

「遠い昔、遥か彼方の銀河系の物語」

明日からいよいよ公開される映画「スターウォーズ エピソード8」
2年ぶりとあって、楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

初めて見たのは遠い昔、中学生のとき
友人と見に行って、興奮したのを今でも覚えています[グッド(上向き矢印)]

あれから数十年・・・。
我が家で楽しみにしているのがもう1人、小2の息子
自分の影響かどうか、家にあるDVDでエピソード1から順に、
食い入るようにみています[TV]
内容がわかっているのかいないのか・・・
そんな姿を見て、妻は「親子だね」と苦笑い。

冬休みになったら、早速2人でみてきます。

尿管結石 [3課]

11月23日の午前3時。
これまでに経験したことのない腹痛に襲われました。
30分くらい我慢していたのですが、とても耐えられる痛みではなく、医大に駆け込みました。
運悪く、その日は医大の夜間診療をしておらず、聖隷浜松へ行くように言われました。
その時点では、痛みでフラフラで、歩くのもやっとの状態です。
医大から聖隷浜松までの道のりがものすご~く遠く感じました。
聖隷浜松につくと簡単な診察とCT検査を受け、すぐに痛み止めの麻酔系の点滴を打たれました。
やっと痛みから解放されましたが、2度と経験したくない痛みです。

尿管結石、これが病名です。
日本人の15%が生涯のうちにかかる可能性があり、男性は10人にひとり、女性は25人にひとり
くらいの確率だそうです。
腎臓にできた結石が尿管をふさぎ、尿が腎臓に逆流することで腹部に痛みが発生するものです。
原因は主には生活習慣、特に食べ物によるとのこと。
繰り返すことも多い病気のようなので、食生活に注意しないといけないなと改めて思いました。

急な我慢できない腹痛は尿管結石を疑ってください。
夜間救急へ駆け込むときは、診療をやっているかどうか確認してからのほうがいいですよ~。

3課 梶山

フラッシュモブ [2課]

皆さん、フラッシュモブってご存知ですか?
フラッシュモブとは・・・
インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンスダンス演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為

これを、この為だけに半年間の期間限定バンドを結成し、先月の11/12(日) ギャラリーモール ソラモにて披露?してきました。

A3E62386-B16D-4F05-91DB-1ECE32C5E406.jpeg
所謂、マーチングというヤツで、日本でも、いや世界的に見ても非常に珍しい試みです。

工事現場のオジさんがリズムを刻み出し、周りで見ていた人がそれに合わせてタップダンスを踊り始め、金管楽器、パーカッション(太鼓)、カラーガード(旗)が次々に加わり、ショーを構成し、3曲を演奏・演技しました。

実際に数えたわけではありませんが、3,000人ぐらいの方々に観て頂けたと思います。

あ、勿論ソラモはちゃんと利用申請をして使用しましたので、決してゲリラライブを行ったわけではありません。(狙いはゲリラライブですが)

フラッシュモブの性格上、秘密裏にメンバー募集をし、秘密裏に練習し、現地でのリハーサルも無く、一発本番。

20年以上ぶりに会う先輩・後輩、初めて会う人、高校生から50ン歳のオジさんまで、色々な経歴の持ち主が集まりました。

そして12/2(日)の解散式(打ち上げ)にて全てのプロジェクトが終了。

久しぶりに音楽に、マーチングに没頭した半年間でした。

当日の模様は、ただ今編集作業中で、来年早々にYOU TUBEにアップされ、メンバーには記念としてDVD&Blu-ray Diskが配布されます。
今は観客の方が撮影したものが既にYOU TUBEでご覧頂けます。
『浜松Damon de Sodallers フラッシュモブ』で検索?

早く手元に届き、あの感動をもう一度味わいたいものです。

【2課】 鈴木

年末 [1課]

今年も残すところ後1ヶ月となりました。
この時期になると年内にやり残したことがないか色々と探してしまうのですが、今更出来ない事が多くあります…。

来年こそはと思うのですが、思うだけになってしまっているなーと感じます。

春に花見。夏に海など…季節で楽しむべき事柄を来年こそは!やり逃さない様やって行きたいと思います?

私のブログ日記はこれが今年最後になります。
残り1ヶ月やり残しがない様頑張ります!

来年もよろしくお願い致します。

                                        一課    若松

良い睡眠 [総務]

11月も中旬に入り朝晩の冷え込みが強くなってきました。

冷え込みが強くなると朝起きるのがどうしても辛くなります。

私も6~7時間と十分睡眠はとっているはずなのですが、時々夜中目覚めてなんとなく寝付けなくなったり、

朝起きてもなんとなく疲れが抜けていないような気がすることが多く、

質の良い睡眠をとりたいなあと思っている今日この頃です。

睡眠の質が下がることの原因でよく挙げられるのが、寝る前のスマホやテレビ、寝る直前に熱すぎるお風呂

に入ることや食事をとること、合わない寝具を使うことなどです。

私も寝る前にスマホを見ることが癖づいてしまい気づくと1時間・・

これではいけないと思い寝室に持ち込まないようにし、代わりに本を読むようにしたところ、寝つきがよくなり

ました。

また最近オーダーメイドの枕を買ってみたところ頭と首にぴったりフィットして寝心地がとてもよくなりました。

買ってみて少しでも違和感があれば微調整を何度でも無料でしてくれるようで、通常の枕よりやはりいいお値

段でしたが、長い目でぐっすり眠れることを考えればよい買い物だったなと思っています。

まだまだ良い睡眠を追及するため、次は寝る時間の1~2時間前には部屋を暗くできるように間接照明を買おうかな~と考えています。


1日のうち、人生のうち、寝ている時間が占めている割合を考えるともっと重要視しなくてはいけないのかなと感じています。
よく眠ってリフレッシュして、日中を生き生きと過ごしていきたいです。

開催間近!中村会計 経営支援セミナー [4課]

今年で15回目となります中村会計事務所の経営支援セミナーが11月8日(水)18時45分からの開催予定となっております。

今回は金融機関との対話を深め「会計で会社を強くする」にはというテーマでローカルベンチマーク、モニタリング情報サービスの有効な活用方法についての内容となっております。

また、三菱UFJ銀行 TKC事業室の山下室長代理にお越しいただき、金融機関が企業をどのように評価し格付けしているのか格付け向上のヒントについてご講演いただきます。

今後の経営にお役立ていただける内容となっておりますので、是非ご参加いただければと思います。

参加申し込みにつきましては、お電話、FAXにてお申し込みいただければ、よろしくお願い致します。

電話053-456-2288
FAX053ー456-7755

4課 山下

はじめまして!その2 [3課]

今月入社しました田村と申します。
よろしくお願い致します![わーい(嬉しい顔)]

出身は千葉県富津市(木更津の近く)です。
静岡の方々が優しくてあたたかくて
ここから離れられなくなりました(笑)

早速ですが、学生時代からやっているソフトボールの記録員についてお話します!
週末、日本女子ソフトボールリーグ1部の公式記録員として浜松球場へ行ってきました!
よく勘違いされるのですが、公式記録員は審判とは違いスコアを書く人です!
打球がヒットかエラーなのかは私達が判断しているんです。
あまり目立ちませんが選手の成績がかかった重要なオシゴトです。

週末は台風の影響であいにくの雨と台風一過の強風でしたがなんとか無事に終わりました!

選手はもちろんですが、審判さん、放送さん、グラウンド整備・設営の方々、お手伝いの中・高校生など沢山の人たちによって運営されています。
今大会は特にみんなビショビショになりながらも一生懸命頑張る姿を見て
IMG_7983.JPG
この人たちがいるからこそ選手たちはのびのびプレーが出来るんだなぁと思いました。

公式記録員としても一試合に記帳出来るのは1人です。
その記帳者のスコアカードが公式として残る訳です。
IMG_7999.JPG
でもその1人を支えるために20人近い記録員があらゆる手段でサポートしています。
今回私は記帳させて頂いたのですが皆様の連携プレーにより支えて頂きながら無事に終える事が出来ました。
改めて陰で支えてくれる人々の大切さを実感しました!
IMG_8006.JPG
3課  田村



はじめまして [2課]

こんにちは。9月に入社した丸井と申します。

この場をお借りして簡単に自己紹介をさせてください。
出身地は浜松。好きなことは旅行と柔道です。
旅行はアジアが中心で、この10月にはホーチミンに行ってきました。

ホーチミンに行くのは今回で5回目ですが、街の活気にはいつも驚きます。
人の多さ、バイクの多さ、毎日がお祭りのような賑わいです!

ただ、注意したいのがお土産の値段。
商品は同じでも店によって値段はまちまち。
同じものが300円、200円、100円・・・

何件かまわって、安い店を見つけること、値下げの交渉をすることが大切です。
最近では、オシャレな店も増えてきて、雑貨やファッションに興味がある方にはおすすめです。

まだまだ、勉強の日々ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2課 丸井

中秋の名月

10/4は中秋の名月でした。

あいにくの曇り空でお月様は見えませんでした。

いつもは9月だった気がしたのですが調べてみると旧暦8/15日のことを指すみたいですね。

しかも今年は3年に一度の閏月のあった年でなんと5月が2回あったんですって!!

閏月にしても13月とかにすればいいのにと思ってしまうのですが暦で農業を行っていたため

ずれすぎると大変なんでしょうね、だから途中で修正いれたのではないでしょうか?

話は変わりますが、七夕は新暦でやる地域多いですよね。一部旧暦でやってる有名な祭りもありますが…

新暦の七夕は梅雨時期もあり晴れていた記憶があまりありません。

七夕も全国的に旧暦でやればいいのにと思ってしまいました。

旧暦でやったり、新暦でやったりなんだか不思議ですね。どうしてこうなったのでしょうか?


1課 大橋



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。