So-net無料ブログ作成

遠い昔 [4課]

「遠い昔、遥か彼方の銀河系の物語」

明日からいよいよ公開される映画「スターウォーズ エピソード8」
2年ぶりとあって、楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

初めて見たのは遠い昔、中学生のとき
友人と見に行って、興奮したのを今でも覚えています[グッド(上向き矢印)]

あれから数十年・・・。
我が家で楽しみにしているのがもう1人、小2の息子
自分の影響かどうか、家にあるDVDでエピソード1から順に、
食い入るようにみています[TV]
内容がわかっているのかいないのか・・・
そんな姿を見て、妻は「親子だね」と苦笑い。

冬休みになったら、早速2人でみてきます。

尿管結石 [3課]

11月23日の午前3時。
これまでに経験したことのない腹痛に襲われました。
30分くらい我慢していたのですが、とても耐えられる痛みではなく、医大に駆け込みました。
運悪く、その日は医大の夜間診療をしておらず、聖隷浜松へ行くように言われました。
その時点では、痛みでフラフラで、歩くのもやっとの状態です。
医大から聖隷浜松までの道のりがものすご~く遠く感じました。
聖隷浜松につくと簡単な診察とCT検査を受け、すぐに痛み止めの麻酔系の点滴を打たれました。
やっと痛みから解放されましたが、2度と経験したくない痛みです。

尿管結石、これが病名です。
日本人の15%が生涯のうちにかかる可能性があり、男性は10人にひとり、女性は25人にひとり
くらいの確率だそうです。
腎臓にできた結石が尿管をふさぎ、尿が腎臓に逆流することで腹部に痛みが発生するものです。
原因は主には生活習慣、特に食べ物によるとのこと。
繰り返すことも多い病気のようなので、食生活に注意しないといけないなと改めて思いました。

急な我慢できない腹痛は尿管結石を疑ってください。
夜間救急へ駆け込むときは、診療をやっているかどうか確認してからのほうがいいですよ~。

3課 梶山

フラッシュモブ [2課]

皆さん、フラッシュモブってご存知ですか?
フラッシュモブとは・・・
インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンスダンス演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為

これを、この為だけに半年間の期間限定バンドを結成し、先月の11/12(日) ギャラリーモール ソラモにて披露?してきました。

A3E62386-B16D-4F05-91DB-1ECE32C5E406.jpeg
所謂、マーチングというヤツで、日本でも、いや世界的に見ても非常に珍しい試みです。

工事現場のオジさんがリズムを刻み出し、周りで見ていた人がそれに合わせてタップダンスを踊り始め、金管楽器、パーカッション(太鼓)、カラーガード(旗)が次々に加わり、ショーを構成し、3曲を演奏・演技しました。

実際に数えたわけではありませんが、3,000人ぐらいの方々に観て頂けたと思います。

あ、勿論ソラモはちゃんと利用申請をして使用しましたので、決してゲリラライブを行ったわけではありません。(狙いはゲリラライブですが)

フラッシュモブの性格上、秘密裏にメンバー募集をし、秘密裏に練習し、現地でのリハーサルも無く、一発本番。

20年以上ぶりに会う先輩・後輩、初めて会う人、高校生から50ン歳のオジさんまで、色々な経歴の持ち主が集まりました。

そして12/2(日)の解散式(打ち上げ)にて全てのプロジェクトが終了。

久しぶりに音楽に、マーチングに没頭した半年間でした。

当日の模様は、ただ今編集作業中で、来年早々にYOU TUBEにアップされ、メンバーには記念としてDVD&Blu-ray Diskが配布されます。
今は観客の方が撮影したものが既にYOU TUBEでご覧頂けます。
『浜松Damon de Sodallers フラッシュモブ』で検索?

早く手元に届き、あの感動をもう一度味わいたいものです。

【2課】 鈴木

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。