So-net無料ブログ作成

マンボウ [4課]

皆さんこんにちは、まだまだ暑い日が続いているので寝るときは必ず氷枕を使用する4課の藤田です。

本日、インターネットの記事を眺めていた時の話なのですが。


マンボウという魚がすぐ死んでしまうという噂をご存知でしょうか。


マンボウの死因一例

・潜水して寒すぎて死亡
・太陽の光を浴びて死亡
・近くにいた仲間が死亡したショックで死亡
・小魚の骨がのどに詰まって死亡
・水中の泡が目に入ったストレスで死亡
・寄生虫を取るためにジャンプし。着水に失敗して死亡


私がこの噂を初めて聞いたのは、恐らく2、3年前だったかと思います。

ですが、このマンボウがすぐに死んでしまう噂がガセネタだという記事を見つけて、かなり驚きました。

しかも、記事の日付も2、3年前でした。

非常に何とも言えない気分になりました(笑)


                                     藤田

おでん [3課]

明け方はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね、[晴れ]
皆さま、寒暖差などで体調を崩されたりしていないでしょうか[exclamation&question]

そんな暑い日が続くさなか、8月下旬頃からコンビニでは「おでん」の販売が始まりました。
果たして買う人はいるのでしょうか?

色々と調べてみると、どうもコンビニのおでんは9・10月が一番よく売れるそうです。
個人的には一番寒い1・2月頃と思っていたので、少しビックリです[exclamation]

おでんは寒い時ではなく、寒さを感じ始めたときに無意識に食べたくなるのだそうです。
体感的に昨日よりも今日のほうが涼しく(寒く)感じる日が増えてくると、たとえ夏でもおでんを食べたくなるのだとか[ダッシュ(走り出すさま)]

コンビニ業過は、知らず知らずのうちに、人間の深層心理をマーケティングしているのですね[どんっ(衝撃)]

販売者の個人的な思い込みで、この季節はは売れないとか、この時間は売れないと決めつけてはいけないなぁと感じました。


3課 鈴木

コストコ浜松 [2課]

早速コストコ浜松行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
オープン前から渋滞が懸念されていたので、1か月くらいは様子見にしようかなんて思っ
ていたのですが、日曜日スケジュールが空いたので、主人と行ってきました!!
通常10:00~20:00の営業時間のようですが、9/1オープン当日は6時、9/2は8時に開店したとの情報を聞いて朝5時に並びました。
(もちろん起床は4時ですが[わーい(嬉しい顔)]
ディズニーランドの開園前の門で待つ以来の早起きでした(笑)

渋滞覚悟で挑んだのですが、スイスイと進み駐車場も出口に近い場所に停められました。
それでも100人くらいは待っていたのかなあ…
時間対策に池井戸潤さんの本を読みながら待っていると6時開店[ぴかぴか(新しい)]
すきすきのコストコを満喫しました。
7時にはお目当ての品を買い、ホットドックを食べ、7:30には自宅にいました(笑)

売り切れていた商品もあるので、今週末も行ってきま~す[exclamation×2]

2課 龍野

関ケ原 [1課]

先日、映画を子供達と観に行ってきました。

題名は「関ケ原」。

司馬遼太郎の歴史小説が昔から好きだったのですぐに観たいと思いました。

感想としてはビジュアル的には変なCGとかなく臨場感があって良かったです。

内容は単行本だと上・中・下巻で刊行されている原作を2時間半の映画にするのは難しいようで、

役者さん達のセリフが早口で聞き取りづらく、言葉も歴史用語が多いため、

一緒に行った中2の息子は「よく分からなかった」と言っていました。

私としては原作の中に出てくる石田三成の家臣の島左近が好きで、

その2人の出会いからのくだりも期待してましたが少しはしょられていて残念でした。

小説を読んだ方にはちょっと物足りないと思います。

これからも映画のジャンルにこだわらず面白そうな映画を観に行きたいと思います。

1課 山本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。