SSブログ

パテラ [4課]

マシュー(うちのトイプードル)がパテラになっていしまいました。
パテラ(膝蓋骨脱臼)という足の病気です。
膝のおさらが内側や外側にはずれたまま戻らなくなってしまう
小型犬(トイ種)によく見られる病気です。
ドックランで遊んでいるときに、周囲の人がびっくりするほど
大きな声で鳴き、その場に座り込んでしまいました。
抱き上げようとしても、足を触られるのを嫌がり、低くうなります。
日曜日でしたが、急いで近所の動物病院に電話をかけて駆け込みました。
診断結果はパテラのグレード3というものでした。
膝のお皿が内側に外れたまま元に戻らなくなっていました。
痛み止めの注射と薬をもらってその日は帰りましたが、ネットで調べると、
どうやら手術しないと治らないということが分かってきました。
パテラには先天性のものと後天性のものがあり、
うちのマシューは先天的にパテラになりやすい骨格だったようです。
浜松市内でもそれなりにパテラの手術を行っている病院を調べて、
手術をしてもらいました。
術後1か月になりますが、順調に回復しています。
ただ、もう片方の足も同じような骨格をしているということで、
その足もパテラになってもおかしくはないとはっきりと言われました。
元気に走り回っている姿が好きなので、もう片方の足が悪くならないように、
いろいろと対策をしている今日この頃です。

4課 梶山

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。