SSブログ

尿管結石 [3課]

11月23日の午前3時。
これまでに経験したことのない腹痛に襲われました。
30分くらい我慢していたのですが、とても耐えられる痛みではなく、医大に駆け込みました。
運悪く、その日は医大の夜間診療をしておらず、聖隷浜松へ行くように言われました。
その時点では、痛みでフラフラで、歩くのもやっとの状態です。
医大から聖隷浜松までの道のりがものすご~く遠く感じました。
聖隷浜松につくと簡単な診察とCT検査を受け、すぐに痛み止めの麻酔系の点滴を打たれました。
やっと痛みから解放されましたが、2度と経験したくない痛みです。

尿管結石、これが病名です。
日本人の15%が生涯のうちにかかる可能性があり、男性は10人にひとり、女性は25人にひとり
くらいの確率だそうです。
腎臓にできた結石が尿管をふさぎ、尿が腎臓に逆流することで腹部に痛みが発生するものです。
原因は主には生活習慣、特に食べ物によるとのこと。
繰り返すことも多い病気のようなので、食生活に注意しないといけないなと改めて思いました。

急な我慢できない腹痛は尿管結石を疑ってください。
夜間救急へ駆け込むときは、診療をやっているかどうか確認してからのほうがいいですよ~。

3課 梶山
フラッシュモブ遠い昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。