SSブログ

良い睡眠 [総務]

11月も中旬に入り朝晩の冷え込みが強くなってきました。

冷え込みが強くなると朝起きるのがどうしても辛くなります。

私も6~7時間と十分睡眠はとっているはずなのですが、時々夜中目覚めてなんとなく寝付けなくなったり、

朝起きてもなんとなく疲れが抜けていないような気がすることが多く、

質の良い睡眠をとりたいなあと思っている今日この頃です。

睡眠の質が下がることの原因でよく挙げられるのが、寝る前のスマホやテレビ、寝る直前に熱すぎるお風呂

に入ることや食事をとること、合わない寝具を使うことなどです。

私も寝る前にスマホを見ることが癖づいてしまい気づくと1時間・・

これではいけないと思い寝室に持ち込まないようにし、代わりに本を読むようにしたところ、寝つきがよくなり

ました。

また最近オーダーメイドの枕を買ってみたところ頭と首にぴったりフィットして寝心地がとてもよくなりました。

買ってみて少しでも違和感があれば微調整を何度でも無料でしてくれるようで、通常の枕よりやはりいいお値

段でしたが、長い目でぐっすり眠れることを考えればよい買い物だったなと思っています。

まだまだ良い睡眠を追及するため、次は寝る時間の1~2時間前には部屋を暗くできるように間接照明を買おうかな~と考えています。


1日のうち、人生のうち、寝ている時間が占めている割合を考えるともっと重要視しなくてはいけないのかなと感じています。
よく眠ってリフレッシュして、日中を生き生きと過ごしていきたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。