SSブログ

キャッチョコ [1課]

みなさんこんにちは、藤田です。

最近は、友人たちとボードゲームをよくやります。
カタン、プエルトリコ、ドミニオンなどなど・・・私のおすすめはキャット&チョコレートです。

どのようなゲームかというと、様々なピンチの状況を手持ちのアイテムを使って回避するというものです。
4人~6人くらいがちょうどいいです。

簡単なルールを説明しますと、

①まず、2つチームを決めます。(チームメイトがわからないように)

②そして一人一人にアイテムの札を三枚ずつ配ります。

  例:ランドセル、拳銃、メダカ

③その後、様々なピンチの状況が書かれている札を裏向きにして山札を作ります。

④順番を決め、一番最初の人が山札の一番上の札を一枚オープンします。

  例:会議のプレゼン中に急にお腹が痛くなってきた。どうしよう・・・

⑤次に手持ちのアイテムを何個使って解決するかの札を引きます。

  例:2個

⑥その人が自分の手持ちのアイテムをその数使って解決します。

  例:会議室に置いてあるメダカの水槽を拳銃で撃ち貫き、周りが混乱している間にトイレに行く。

⑦周りの人でその回答で解決できたかどうか判断してもらいます。
  その後アイテム札が三枚になるように新しく引き直します。

⑧多数決で解決できたならそのピンチ札をもらえます。

⑨多く札をとったチームの勝利です。

解決の方法もかなり無理やりな感じで大丈夫です。むしろその方が盛り上がります。

詳しいルールもありますので、興味を持たれた方は是非やってみて下さい。

                                             1課   藤田
はじめましてお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。